ED・早漏治療/薄毛・AGA治療の悩みなら大阪なんばギガクリニック

大阪なんばギガクリニック

TEL.06-4256-4522

(休診 15:00~15:30)

月〜土11:00~20:00

日・祝10:00~17:00

カークランドの効果的な使い方 ギガクリニック大阪なんば院

カークランドは、ロゲインのジェネリック医薬品で、ミノキシジルを5%配合した外用薬です。アメリカのカークランド社が開発し、会社名をそのまま商品名として販売しています。
(ロゲインは最も古い歴史のある育毛剤で、1980年にアメリカ製薬会社のアップジョン社から販売されましたが、現在は販売元が変わり、同じくアメリカのjohnson&johnsonジョンソンエンドジョンソン社が販売しています。)
発毛効果はロゲインと同等で、コストが安価に抑えられるため、ロゲインと比べて価格が安いことが特徴です。日本国内でも、ミノキシジルを配合した代表的な育毛剤として「リアップ」が有名ですが、ミノキシジル含有量は1~5%です。男性にはミノキシジル濃度が高いほどより発毛効果が期待できます。
ギガクリニック大阪なんば院では、AGA治療に加え、ED治療や補助剤などを処方している男性専門クリニックですので、お気軽にお越しください

ミノキシジルとは

ミノキシジルは、降圧剤として開発された薬ですが、毛髪が増加するという効果も認められました。そのため、転用され、育毛剤として薬局で購入できたり、クリニックで処方されるようになりました。

カークランドの効果

毛髪の根元には、毛根と毛包(毛根全体を包む部分)があり、いずれも毛母細胞という毛髪の母体となる細胞が分裂することで生成されます。カークランドに配合されるミノキシジルは、この毛母細胞に流れる血管を拡げ、血流量を増加するため、結果として細胞分裂を促進し、通常よりも早く太くコシのある毛髪を作り上げる効果があります。
ミノキシジルは降圧薬、つまり内服薬として開発されたものです。内服薬であれば薬効成分は全身へ行き渡ります。しかし、発毛効果は頭頂部のみに限らず体毛全体へ影響する可能性があり、副作用の頻度も大きくなります。カークランドの様な頭頂部に直接塗布する外用薬は、発毛力は内服薬に劣りますが、頭部のみに効果的に作用し、かつ副作用が非常に少ないという強いメリットを持ち合わせています。
また、人の毛髪には生え変わる周期があり、それを「ヘアサイクル」といいます。
ヘアサイクルには、成長期・退行期・休止期と言った期間が3つ存在し、成長期は、毛髪が太く長く伸びていくため、毛母細胞が活発に細胞分裂を続けている時期です。退行期は、毛母細胞の活性が弱まるため、毛髪が成長を止めてしまう期間です。休止期は、今ある毛髪が抜けるのを待ち、次の毛髪が生えてくる準備をする時期で約3カ月と言われています。
カークランドはこのような休止期や成長期の毛母細胞に働きかけ、細胞分裂を促します。

副作用

頭皮のかぶれ、かゆみ、炎症など、一般的な外用薬に共通する症状です。また手、足、顔のしびれ、むくみやそれに伴う体重増加、皮膚が赤くなる等の症状が現れる可能性が指摘されていますが、実際には殆ど現れません。使用後、炎症やしびれなどが治まらない場合は、必ず医師にご相談してください。
万が一、目に入った場合は冷たい水で目を洗うようにしてください。

使用方法

・頭皮全体に塗布します。
・カークランドは1本(60ml)で、使用回数は、朝と夜の1日2回が推奨されています。
・付属の1mlスポイトで薬液を1ml計量して吸い上げ薄毛の部分に垂らします。大量の使用に注意し、気になっている部分に広げて塗布してください。
・指などで広げる場合には、指の腹で優しくマッサージするように頭皮になじませます。しばらく放置されると薬液が落としづらくなってしまうため、その後は石鹸や水で手をすぐに洗い流してください。。
・お風呂上りに髪を乾かした上で塗布してください。水分が少しでもあると、育毛成分を中和してしまいプロピレングリコールなどの浸透保湿剤が上手く働かなくなります。

カークランドの禁忌

以下に当てはまる方は、使用しないでください。
・女性の方
・18歳未満の未成年の方(乳児・幼児・子供など)
・ご家族に薄毛に悩む方がいない方(AGAは家族性であることが殆どであるため)
・頭頂部の後退が激しい方や前頭部の薄毛の方
・薄毛の理由がわからない場合
・炎症を起こしている頭皮の場合(かゆみ、腫れ、かぶれなど)
・頭頂部に対し他の塗布剤をお使い中の方は、併用しないようにしてください
・内服禁忌ですので、誤飲した際は速やかに医療機関を受診してください
心臓疾患や持病をお持ちの方がカークランドを使用する際には、必ず医師にご相談しましょう。

AGA治療ならギガクリニック大阪なんば院へ

ギガクリニック大阪なんば院では、AGA治療薬の処方をしており、患者さま一人一人のお悩みに親身にご相談いただけるよう心がけております。AGA治療薬のザガーロ処方、ザガーロジェネリック(デュタステリド)処方、プロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド)処方、ミノキシジル(ミノキシジルタブレット、ミノキシジルローション)を処方しております。また、治療効果の高さとコスト面で優秀な当院オリジナル内服薬セット「AGA ギガセレクト」の処方もしております。
また、ギガクリニック大阪なんば院は国内最安値の価格で処方出来るよう目指しております。診察料は無料、費用はお薬代のみになります。
AGA治療はギガクリニック大阪なんば院にご相談ください。

アクセス◎

住所は大阪府大阪市中央区難波2-3-5 ティックランドビル3F 301号室となりますが、分からないようでしたらお電話等でもご案内させていただきます。
以下の近辺にお住まい方のは是非ギガクリニック大阪なんば院をご利用下さい。
中央区(安土町・淡路町・安堂寺町・和泉町・糸屋町・今橋・上汐・上本町西・上町・内淡路町・内久宝寺町・内平野町・内本町・大阪城・大手通・大手前・瓦町・瓦屋町・神崎町・北久宝寺町・北新町・北浜・北浜東・久太郎町・高津・高麗橋・粉川町・石町・材木町・島之内・島町・十二軒町・城見・心斎橋筋・千日前・船場中央・宗右衛門町・谷町・玉造・釣鐘町・天満橋京町・道頓堀・東平・常磐町・徳井町・道修町・中寺・難波・難波千日前・西心斎橋・日本橋・農人橋・博労町・馬場町・東高麗橋・東心斎橋・平野町・備後町・伏見町・船越町・法円坂・本町・本町橋・松屋町・松屋住吉・南久宝寺町・南新町・南船場・南本町・森ノ宮中央・鎗屋町・龍造寺町)、堺筋、阿倍野筋、御堂筋、心斎橋筋、みてじま筋、新なにわ筋、十三筋、飛田新地、松島新地、信太山新地、今里新地、滝井新地、北区、都島区、福島区、此花区、西区、港区、大正区、天王寺区、淀川区、東成区、生野区、旭区、城東区、鶴見区、阿倍野区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区、西成区。また兵庫、京都、奈良、和歌山、徳島、香川といった関西地方や四国地方の方も是非ギガクリニック大阪なんば院をご利用下さい。

大阪難波駅各路線

近畿日本鉄道 近鉄難波線(奈良線) 徒歩0分
阪神電気鉄道 阪神なんば線 徒歩0分
南海電気鉄道 南海線・高野線(難波駅) 徒歩5分
大阪メトロ 御堂筋線・四つ橋線・千日前線(なんば駅) 徒歩0分
大阪メトロ 千日前線・堺筋線(日本橋駅) 徒歩7分
JR西日本 関西本線(JR難波駅) 徒歩5分