ED・早漏治療/薄毛・AGA治療の悩みなら大阪なんばギガクリニック

大阪なんばギガクリニック

TEL.06-4256-4522

(休診 15:00~15:30)

月〜土11:00~20:00

日・祝10:00~17:00

心因性EDとは ギガクリニック大阪なんば院

EDには大別すると「心因性ed」と「器質性ed」の2つがあります。

心因性edには彼女との関係で心理的なストレスが原因となっている場合などがあり、薬を服用する治療だけでなく、専門の病院でカウンセリングなどの治療を受けることで克服するという治し方もあります。

心因性edの方には、ED治療薬や精神安定剤だけでなくアルギニン(マカ)などの精力剤との併用でも改善が見込めます。器質性edに比べ根治しやすい心因性edが「治った」という、専門の医療機関で働くものとしてはうれしい報告を患者様から受けることも少なくありません。ギガクリニック大阪なんば院では心因性edの方も多くお越しいただいています。お気軽にご相談ください。

EDの原因

琉球大学医学部精神衛生学教室の石津宏らの共著『心因性ED』 (-診断の手順、心理テストの解析、心理療法の実際-)によると、EDを大きく「器質性ED」と「機能性ED」の2つに分類することができるとしており、器質性EDが『陰茎やその勃起に関わる組織に器質的な病変』とする一方で、機能性EDを以下のように分類しています。

・機能性 ED:non-organic(functional)ED

・症状性 ED:symptomaticED 何らかの基礎となる原因がある機能性のED

内科的身体要因性ED(高血圧、心疾患、肝疾患、腎疾患、消耗性疾患、有熱時、過労時など)
精神病性ED(精神分裂病[統合失調症]、気分障害[躁うつ病]、妄想性障害など)
物質誘発性ED(アルコール、薬物、嗜好品、その他)

・心因性 ED:psychogenicED さまざまな心理的要因によって引き起こされる心身症

現実心因によるもの
深層心理によるもの

(「表1 EDの分類」より)
このように細かく見ていくと原因を探るのは難しいようにも思えますが、EDにお悩みの方で多くの方に当てはまるのが、大きい分類の「器質性ED」と機能性EDの中でも「心因性ED」になります。

心因性ED

EDの方の中でも、若い方に特に多いのが心因性EDです。そのときの心理に関わった要因によって二つに種類が分けられており、「自分の男性器の大きさで相手が満足しているだろうか…」「最後までできるだろうか…」といった自身で原因や誘因に気づいている場合は「現実心因」、自身でも気づかない漠然としたものによって引き起こられているのが「深層心因」とされています。

家庭内の問題、仕事の問題・不安、性感染症の心配、早漏、失恋、妊娠恐怖などが「現実心因」の心因性EDに該当します。それらを明確にし、克服したりしていくことは簡単ではありませんが、改善が比較的しやすい要因です。はじめての性行為であったり、自身の経験の不足から不安になりやすい若い方がなりやすいのが、現実心因EDです。
深層心因のEDの場合はそれが幼少期のトラウマや、抑圧された感情など、本人も気づいていないことが原因となっていたり、またいくつかの要因が複雑にかかわっていることもあり、カウンセリングなどの心理療法を通して長い目で治療していく必要があります。

心因性EDにED治療薬は効果があるのか

心因性EDの方にもバイアグラ(成分名:シルデナフィル)などの、ED治療薬で症状を改善することができます。これは心因性EDの方は、勃起のメカニズムには問題がないため、ED治療薬を服用することで勃起を促す作用が正常に働くためです。現実心因EDに対して、ED治療薬を勃起を補助しながら性行為の成功体験を重ねていくことで、性行為の経験の少なさによる不安を解消することができEDを克服することができます。深層心因EDは、原因が明らかになるまではED治療薬を用い、治療を行うことになりますが、ED治療薬を服用しても性交ができなくなるということはあまりありませんのでご安心ください。

勃起のメカニズム
勃起のメカニズムとして、身体がリラックスしている状態であることが第一の条件になっています。人の神経伝達を司る「副交感神経」は、体がリラックスしているときにのみ活発になる働きをもっており、勃起の指示はこの副交感神経を通して伝達されるためです。緊張してしまっているときは、この「副交感神経」と対になって働いている「交感神経」が優位に働いてしまい、勃起の指示がうまく伝達されなくなってしまうために、EDの症状が現れるのです。この交感神経と副交感神経の二つが、シーソーのように働きを切り替えながら保たれているのがいわゆる「自律神経」です。

まず、大脳が性的刺激を受けると視床下部の一部から勃起の指示が伝わります。これが脊髄の「勃起中枢」という場所を刺激することで「NO(一酸化窒素)」が分泌されます。このNOにはcGMPという血管を拡張させる働きを持つ酵素の働きを助ける役割があり、それにより海綿体へ血が流れていくメカニズムです。バイアグラなどのED治療薬には、このcGMPの分泌を止める働きを阻害することで勃起を強く促す効果があるのです。
ED治療薬で、自身で満足できるセックス体験を得ることでその後、不安な気持ちがなくなったり、目の前の女性に集中できるようになれば、ED治療薬の服用が必要なくなることもあります。この点では、心因性EDは器質性EDよりも根治に近いEDとも言えます。またギガクリニック大阪なんば院では「マイナートランキライザー」といって、精神安定剤の中でも比較的軽いエチゾラム(商品名:デパス)の服用も、場合によってはお薦めしています。

ED治療や早漏治療ならギガクリニック大阪なんば院へ

ED治療や早漏治療でお悩みでしたらギガクリニック大阪なんば院へご来院ください。ED治療薬のバイアグラ処方、レビトラ処方、シアリス処方、各ジェネリック医薬品の処方、早漏治療薬のダポキセチン(プリリジー)処方を国内最安値の価格で処方出来るよう目指しております。診察料は無料、費用はお薬代のみです。ED治療はギガクリニック大阪なんば院にご相談ください。また、EDかも?と思うような事があればお気軽にご相談ください。
EDのみならず男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やアルギニン(マカ)等の取扱いも致しており、様々な悩みに対応することができます。

アクセス◎

ギガクリニック大阪なんば院の住所は大阪府大阪市中央区難波2-3-5 ティックランドビル3F 301号室になります。
付近にお住まいの方は、是非ギガクリニック大阪なんば院へご来院下さい。
中央区(安土町・淡路町・安堂寺町・和泉町・糸屋町・今橋・上汐・上本町西・上町・内淡路町・内久宝寺町・内平野町・内本町・大阪城・大手通・大手前・瓦町・瓦屋町・神崎町・北久宝寺町・北新町・北浜・北浜東・久太郎町・高津・高麗橋・粉川町・石町・材木町・島之内・島町・十二軒町・城見・心斎橋筋・千日前・船場中央・宗右衛門町・谷町・玉造・釣鐘町・天満橋京町・道頓堀・東平・常磐町・徳井町・道修町・中寺・難波・難波千日前・西心斎橋・日本橋・農人橋・博労町・馬場町・東高麗橋・東心斎橋・平野町・備後町・伏見町・船越町・法円坂・本町・本町橋・松屋町・松屋住吉・南久宝寺町・南新町・南船場・南本町・森ノ宮中央・鎗屋町・龍造寺町)、堺筋、阿倍野筋、御堂筋、心斎橋筋、みてじま筋、新なにわ筋、十三筋、飛田新地、松島新地、信太山新地、今里新地、滝井新地、北区、都島区、福島区、此花区、西区、港区、大正区、天王寺区、淀川区、東成区、生野区、旭区、城東区、鶴見区、阿倍野区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区、西成区。
また兵庫、京都、奈良、和歌山、徳島、香川といった関西地方や四国地方の方も是非大阪なんば院をご利用下さい。

大阪難波駅各路線

近畿日本鉄道 近鉄難波線(奈良線) 徒歩0分
阪神電気鉄道 阪神なんば線 徒歩0分
南海電気鉄道 南海線・高野線(難波駅) 徒歩5分
大阪メトロ 御堂筋線・四つ橋線・千日前線(なんば駅) 徒歩0分
大阪メトロ 千日前線・堺筋線(日本橋駅) 徒歩7分
JR西日本 関西本線(JR難波駅) 徒歩5分