ED・早漏治療/薄毛・AGA治療の悩みなら大阪なんばギガクリニック

大阪なんばギガクリニック

TEL.06-4256-4522

(休診 15:00~15:30)

月〜土11:00~20:00

日・祝10:00~17:00

プロペシアと初期脱毛 ギガクリニック大阪なんば院

プロペシアは、フィナステリドを成分としたAGA(男性型脱毛症)薄毛治療薬です。

「プロペシアを服用した後に、逆に毛が抜けた」という報告がたまにあり、ネット上で「初期脱毛ではないか」と噂されますが、プロペシアに初期脱毛は見られません。

気になる点がありましたら、ギガクリニック大阪なんば院にもお気軽にご来院ください。

プロペシアとは

前立腺肥大症治療薬のプロスカ―の有効成分はフィナステリドで、プロスカー服用後、副作用として発毛の症状が見られたため、薄毛治療薬として開発が進み、AGA治療薬として「プロペシア」として承認、発売されました。こういった予想外な副作用によって新しい薬剤が発明されることは製薬業界では珍しくありません。ED治療薬のバイアグラなども初めは狭心症の治療として開発されていました。
プロペシア(propecia)の名前は、ポジティブという意味で使われる、pro and conのproと脱毛症である(alopecia)のpeciaに由来しています。

プロペシア(フィナステリド)はAGAの原因であるテストステロンからDHT(男性ホルモン)を産生させるのに必要不可欠なII型5a-還元酵素を阻害することで、DHT(男性ホルモン)の生成を抑制します。

フィナステリドは、日本皮膚科学会によって策定された「男性脱毛症診療ガイドライン」において、男性患者に対して推奨度Aランク「行うよう強く勧められる治療」に指定されています。

プロペシアと初期脱毛

ネット上に「プロペシアを服用した後に、逆に毛が抜けた」という報告がたまにあります。

AGA治療薬を服用する際、治療初期に一時的な脱毛が見られることがあり、これを「初期脱毛」と呼びます。プロペシアの場合、初期脱毛は起こらないと言われています。おそらくは①季節性に一時的に抜け毛が増加したか、②プロペシアを長期服用した患者で、AGAが進行したかのどちらかと思われます。

①季節性の脱毛は季節の変わり目に多くみられます。特に春先、秋に多くみられます。たまたまプロペシア服用開始時期がこの時期にあたり、プロペシアを服用して間もないため、初期脱毛と勘違いしたものと思われます。プロペシアの効果を実感できるまで約6ヵ月といわれていますので根気よく続けていくことが大事です。
男性脱毛症(AGA)は、成長期、退行期、休止期という毛周期を繰り返す過程において成長期が短くなり休止期に留まる毛包が多くなることを病態基盤とする症状です。これにより、生え際から頭頂部にかけての頭髪が軟毛化して短く細くなってしまい、これらの部分の頭髪がなくなっていきます。

初期脱毛の原因は、ヘアサイクルが正常に戻るために、休止期の毛髪が抜け落ちると言われています。プロペシアでは初期脱毛は基本的にありませんが、初期脱毛自体はAGAの治療効果のサインとして考えてもらえばいいでしょう。

②プロペシアの長期服用は服用5年間まで臨床データがあります。プロペシアでAGA治療を行うと服用約6か月後に多くの方が効果を実感し、1年後には98%で発毛が認められます。2年後は99%、3年後は98%です。しかし5年後になると90%と約8%の症例にAGAの進行が見られるため、このことをプロペシア服用後抜け毛が増加したと言っている可能性もあります。

この場合はプロペシアより1.6倍強いザガーロに切り替えるか、ミノキシジルを併用するといいでしょう。

プロペシアの副作用は少ない

プロペシアは副作用が少なく安全性の高い医薬品です。主なもので、性欲減退、勃起機能不全などの性機能不全です。国内におけるプロペシアの評価試験において「性欲減退は1.1%」、「勃起不全機能は0.7%」に認められたと記載されています。その他の副作用として、「肝機能障害」があります。

必ずしも全員の方に副作用が現れる訳ではありません。出現頻度や症状の大きさ、症状がおさまるまでの時間は個人差があります。内服を中止すれば症状が消失する場合が殆どですが、稀に中断しても副作用が続いたという報告があります。万が一、副作用の症状が酷い場合や治まらないなどありましたら、すぐに近くのクリニックや医師に相談してください。

プロペシアに併用禁忌薬はない

プロペシアに併用禁忌薬はありませんが、本剤の成分に対して過敏症の既往歴のある方や、妊婦または妊娠している可能性のある婦人及び授乳中の婦人とプロペシアの添付文章に記載されています。また、プロペシアは肝臓に負担をかけますので肝機能障害のある方の服用には注意が必要です。

プロペシアの副作用として性機能障害の低下が報告されています。プロペシアは子作りには影響しないといわれていますが、なかなか授からず不妊治療などをしているご夫婦は注意しましょう。

最後に

プロペシアは服用して効果を実感するまでに、おおよそ6ヶ月かかると言われています。よくプロペシアなどのAGA治療薬は「どのくらいの期間服用しないといけないのか?」「一生、服用しなければいけないのか?」という質問されますが、整容面で必要なくなれば、いつでも治療中断できますので医師とご相談ください。

AGA治療ならギガクリニック大阪なんば院へ

ギガクリニック大阪なんば院では、AGA治療薬の処方をしており、患者さま一人一人のお悩みに親身にご相談いただけるよう心がけております。AGA治療薬のザガーロ処方、ザガーロジェネリック(デュタステリド)処方、プロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド)処方、ミノキシジル(ミノキシジルタブレット、ミノキシジルローション)を処方しております。また、治療効果の高さとコスト面で優秀な当院オリジナル内服薬セット「AGA ギガセレクト」の処方もしております。
また、ギガクリニック大阪なんば院は国内最安値の価格で処方出来るよう目指しております。診察料は無料、費用はお薬代のみになります。
AGA治療はギガクリニック大阪なんば院にご相談ください。

アクセス◎

住所は大阪府大阪市中央区難波2-3-5 ティックランドビル3F 301号室となりますが、分からないようでしたらお電話等でもご案内させていただきます。
以下の近辺にお住まい方のは是非ギガクリニック大阪なんば院をご利用下さい。
中央区(安土町・淡路町・安堂寺町・和泉町・糸屋町・今橋・上汐・上本町西・上町・内淡路町・内久宝寺町・内平野町・内本町・大阪城・大手通・大手前・瓦町・瓦屋町・神崎町・北久宝寺町・北新町・北浜・北浜東・久太郎町・高津・高麗橋・粉川町・石町・材木町・島之内・島町・十二軒町・城見・心斎橋筋・千日前・船場中央・宗右衛門町・谷町・玉造・釣鐘町・天満橋京町・道頓堀・東平・常磐町・徳井町・道修町・中寺・難波・難波千日前・西心斎橋・日本橋・農人橋・博労町・馬場町・東高麗橋・東心斎橋・平野町・備後町・伏見町・船越町・法円坂・本町・本町橋・松屋町・松屋住吉・南久宝寺町・南新町・南船場・南本町・森ノ宮中央・鎗屋町・龍造寺町)、堺筋、阿倍野筋、御堂筋、心斎橋筋、みてじま筋、新なにわ筋、十三筋、飛田新地、松島新地、信太山新地、今里新地、滝井新地、北区、都島区、福島区、此花区、西区、港区、大正区、天王寺区、淀川区、東成区、生野区、旭区、城東区、鶴見区、阿倍野区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区、西成区。また兵庫、京都、奈良、和歌山、徳島、香川といった関西地方や四国地方の方も是非ギガクリニック大阪なんば院をご利用下さい。

大阪難波駅各路線

近畿日本鉄道 近鉄難波線(奈良線) 徒歩0分
阪神電気鉄道 阪神なんば線 徒歩0分
南海電気鉄道 南海線・高野線(難波駅) 徒歩5分
大阪メトロ 御堂筋線・四つ橋線・千日前線(なんば駅) 徒歩0分
大阪メトロ 千日前線・堺筋線(日本橋駅) 徒歩7分
JR西日本 関西本線(JR難波駅) 徒歩5分