ED・早漏治療/薄毛・AGA治療の悩みなら大阪なんばギガクリニック

大阪なんばギガクリニック

TEL.06-4256-4522

(休診 15:00~15:30)

月〜土11:00~20:00

日・祝10:00~17:00

育毛とは ギガクリニック大阪なんば院

現在では多くの男性専門クリニックでAGA治療薬の販売をしています。ギガクリニック大阪なんば院では、AGA(男性型脱毛症)治療を行っています。AGA治療薬の種類と価格は様々であり、効果には個人差もありますが、まずは来院して頂いてから医師と相談して、自分の頭皮と毛髪に適した治療薬を服用しましょう。
また、薄毛の対処方法としてはAGA治療だけではなく、育毛や発毛が大切です。よく耳にする「育毛」ですが、実際は何をすればいいのでしょうか?そして「発毛」との違いは何なのでしょうか?

育毛と発毛

私たちの毛髪は1日に50本から100本抜けるといわれています。ヘアサイクルという毛髪を成長させるサイクルがあり、男性ホルモンの影響によりヘアサイクルが乱れてしまって薄毛になる方もいらっしゃいます。また、男性ホルモンだけではなく、日常生活からくるストレスや飲酒、タバコの喫煙などによって起こる血行不良などが原因となって薄毛になる方もいます。これらの原因と加齢によって、ヘアサイクルの活性力は徐々に失われていってしまい、毛髪が減少し薄毛となります。毛髪のサイクルを活性化させる、いわゆる「発毛」をすれば毛髪は再び生えてきます。

毛髪に対してのアプローチの方法は2つあります。1つは現在生えている毛髪に対して行うもので、もう1つはこれから生えてくる毛髪に対して行うものです。これから生えてくる毛髪に対して行うことを「発毛」といいます。発毛とは毛が抜けてしまった箇所に、再び毛髪を生やすことです。そしてもう一つは「育毛」といい、今現在生えている毛髪に対して行うことを指しています。

・発毛は抜け毛の部位に新しく毛髪を生やすこと。

・育毛は今ある毛髪を育てること。(=毛髪を太くする。)

具体的な育毛の方法としては、AGA治療などが一般的に挙げられます。それでは、AGAとは一体どういうもので、治療方法は何があるのでしょうか。

AGAとは

AGAとは「Androgenetic Alopecia」の略語で、多くの成人男性に見られる男性型脱毛症のことを指します。抜け毛が進行してしまったことによって、頭頂部の薄毛が目立ってしまったり、前頭部の額の生え際が後退してしまったり、あるいはその両方が進行してしまったことをいいます。日本全国でも1,200万人以上の方がAGAを発症しているというデータも確認されています。これは男性の3分1がAGAになっているということになります。
AGAの原因は遺伝と血行不良、そして思春期以降に増加する男性ホルモンの影響が強いと考えられます。テストステロンと呼ばれる男性ホルモンが5α還元酵素と結びつくことによってジヒドロテストステロンという脱毛を進行させてしまうホルモンになります。それ以外の原因としては、日常からくるストレスと偏った食生活などが挙げられます。このように様々な原因が多くの人にAGAを発症させてしまうのです。AGAは放っておくと、どんどん進行していってしまうので、早期治療が大切になります。

薄毛の治療方法

AGA治療は、具体的にどのような方法があるのでしょうか。上述の通り、育毛は現在生えている毛髪を育てていくことであり、発毛は抜け落ちた毛髪を生やしていくことです。似ているようですが、根本的な目的が違ってきますので、それによって薄毛の治療方法も若干変わってきます。

・発毛を目的とした具体的な治療に関しては、AGA治療薬のプロペシア(フィナステリド)やザガーロ(デュタステリド)で治療薬を使用することが効果的です。このフィナステリドやデュタステリドは、どちらも5α還元酵素阻害薬で、薄毛の直接的な原因となっている5α還元酵素を阻害し、ジヒドロテストステロンの生成を抑制します。

・育毛を目的とした治療方法は、フィナステリドやデュタステリドの他に、ミノキシジルが必要です。ミノキシジルは、頭皮の毛細血管を拡張させ、栄養素を送りやすくさせます。また、ミノキシジルは毛母細胞に直接働きかけて活性化させることによって毛髪を太くするのです。

その他にも様々な治療方法や治療薬があるため、まずは専門のクリニックを受診し、自分の希望と頭皮に適した方法を医師と相談してから治療を行うようにしましょう。よくインターネットで海外から個人輸入で治療薬を購入しようとする方がいますが、健康被害が多数報告されているため、非常に危険です。偽物が多く出回っているため、必ず専門の医療機関でAGA治療薬を処方してもらいましょう。

AGA治療ならギガクリニック大阪なんば院へ

ギガクリニック大阪なんば院では、AGA治療薬の処方をしており、患者さま一人一人のお悩みに親身にご相談いただけるよう心がけております。AGA治療薬のザガーロ処方、ザガーロジェネリック(デュタステリド)処方、プロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド)処方、ミノキシジル(ミノキシジルタブレット、ミノキシジルローション)を処方しております。また、治療効果の高さとコスト面で優秀な当院オリジナル内服薬セット「AGA ギガセレクト」の処方もしております。
また、ギガクリニック大阪なんば院は国内最安値の価格で処方出来るよう目指しております。診察料は無料、費用はお薬代のみになります。
AGA治療はギガクリニック大阪なんば院にご相談ください。

アクセス◎

住所は大阪府大阪市中央区難波2-3-5 ティックランドビル3F 301号室となりますが、分からないようでしたらお電話等でもご案内させていただきます。
以下の近辺にお住まい方のは是非ギガクリニック大阪なんば院をご利用下さい。
中央区(安土町・淡路町・安堂寺町・和泉町・糸屋町・今橋・上汐・上本町西・上町・内淡路町・内久宝寺町・内平野町・内本町・大阪城・大手通・大手前・瓦町・瓦屋町・神崎町・北久宝寺町・北新町・北浜・北浜東・久太郎町・高津・高麗橋・粉川町・石町・材木町・島之内・島町・十二軒町・城見・心斎橋筋・千日前・船場中央・宗右衛門町・谷町・玉造・釣鐘町・天満橋京町・道頓堀・東平・常磐町・徳井町・道修町・中寺・難波・難波千日前・西心斎橋・日本橋・農人橋・博労町・馬場町・東高麗橋・東心斎橋・平野町・備後町・伏見町・船越町・法円坂・本町・本町橋・松屋町・松屋住吉・南久宝寺町・南新町・南船場・南本町・森ノ宮中央・鎗屋町・龍造寺町)、堺筋、阿倍野筋、御堂筋、心斎橋筋、みてじま筋、新なにわ筋、十三筋、飛田新地、松島新地、信太山新地、今里新地、滝井新地、北区、都島区、福島区、此花区、西区、港区、大正区、天王寺区、淀川区、東成区、生野区、旭区、城東区、鶴見区、阿倍野区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区、西成区。また兵庫、京都、奈良、和歌山、徳島、香川といった関西地方や四国地方の方も是非ギガクリニック大阪なんば院をご利用下さい。

大阪難波駅各路線

近畿日本鉄道 近鉄難波線(奈良線) 徒歩0分
阪神電気鉄道 阪神なんば線 徒歩0分
南海電気鉄道 南海線・高野線(難波駅) 徒歩5分
大阪メトロ 御堂筋線・四つ橋線・千日前線(なんば駅) 徒歩0分
大阪メトロ 千日前線・堺筋線(日本橋駅) 徒歩7分
JR西日本 関西本線(JR難波駅) 徒歩5分