ED・早漏治療/薄毛・AGA治療の悩みなら大阪なんばギガクリニック

大阪なんばギガクリニック

TEL.06-4256-4522

(休診 15:00~15:30)

月〜土11:00~20:00

日・祝10:00~17:00

薄毛対策 ギガクリニック大阪なんば院

「最近、髪の毛が薄くなってきた気がする」「抜け毛が増えてきた」というように髪の毛のボリュームが減ると、不安になることがあるかと思いますが、あまり心配をしなくても大丈夫です。実は、誰でも簡単に対策する方法はあります。ギガクリニック大阪なんば院は男性専門クリニックのため、スタッフは男性のみで統一していますので、気軽に相談することができます。

薄毛の原因

男性の薄毛になる原因の多くは男性型脱毛症(AGA)と言われていますが、その他にも円形型脱毛症や脂漏性脱毛症、粃糠性(ひこう性)脱毛症など様々な脱毛症があります。

・男性型脱毛症(AGA)

AGAは、思春期を過ぎた頃から男性に起こる薄毛の症状で、前頭部や頭頂部から薄毛が進行していきます。AGAは、進行型の脱毛症であるので、早い段階から薄毛対策をしないと徐々に毛髪が減少していきます。

AGAの原因は、男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロン(DHT)が関係しています。このDHTは、男性ホルモンの一種であるテストステロンと5α還元酵素が結合して生成されます。生成されたDHTは、毛髪の成長サイクルを乱します。成長サイクルが乱れ毛髪が成長できないため、短い毛髪や細い毛髪が目立ち、薄毛へと進行していきます。

・円形脱毛症

円形脱毛症は、一般的に「十円ハゲ」と言われており、毛髪の一部が抜けていることが特徴です。円形脱毛症の症状として、3タイプに分類することができます。1か所で起こる単発型、2か所以上で起こる多発型、全体で起こる全頭型があります。

主な原因は「日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン2017」に記載されている自己免疫疾患とされています。自己免疫疾患とは、異物を認識し排除するための役割を持つ免疫が、自分自身の細胞や組織に対して過剰に反応し攻撃を加えてしまう症状のことです。

・脂漏性脱毛症

脂漏性脱毛症は、頭皮全体が脂っぽくベタベタし湿ったフケが出るという特徴があります。過剰に分泌された皮脂やフケは頭皮の毛穴を塞いでしまうため、頭皮環境が悪化し、薄毛へと繋がっていきます。

・粃糠性脱毛症
粃糠性脱毛症は、頭皮が乾燥したり、乾いたフケが大量に出ることにより、頭皮が痒くなったりする特徴があります。主な原因は、自分に合っていないシャンプーを使用していたり、洗い過ぎ等により、頭皮に必要な皮脂まで落とすことで頭皮が乾燥し、粃糠性脱毛症を発症します。

自宅で簡単にできる薄毛対策

・バランスの摂れた食事
毛髪は、食事から「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」などの栄養を摂ることにより作られます。毛髪の大部分はタンパク質で作られているため、タンパク質が足りない食事だと改善する必要があります。また、ビタミンやミネラルはタンパク質を毛髪にするための作用があるので、これら3つの栄養素を意識して摂取しなければなりません。具体的に、「タンパク質」は、卵や大豆、魚に含まれており、「ビタミン」は、まぐろや牛肉、「ミネラル」については、生牡蠣や納豆に含まれています。これらをバランス良く摂取し、薄毛対策を行ってください。

・飲酒と喫煙を控える
アルコールやタバコは、毛髪に必要であるビタミンを大量に消費する作用があります。上記でも述べたように、ビタミンは、毛髪を作る際に必要な栄養素であるため、薄毛対策を本気で行いたいのであれば控えた方が良いでしょう。また、タバコにはニコチンが含まれています。このニコチンは、血管を収縮させる作用があるので、頭皮を含め身体全体の血行を悪くします。頭皮の血行が悪くなると、毛髪に必要な栄養素が頭皮全体に十分に行き渡らなくなり、しっかりと髪が育つことが出来ず、抜けやすくなります。しかし、急にアルコールやタバコを控えることは難しいと思います。ストレスが溜まらない範囲で控えるようにしていきましょう。

・良質な睡眠
睡眠不足によっても、毛髪に悪影響が起こります。ホルモンバランスが乱れると、毛髪に必要な成長ホルモンが分泌されなくなるため、AGAの症状が現れ易くなります。睡眠の質を上げるには、寝るための環境を整える必要があります。寝る前にカフェインを摂取したり、テレビやスマホ等で脳を活動的にさせる行為をするのは控えた方が良いでしょう。

・ストレス解消
ストレスを溜め込むと、身体に様々な影響が引き起こされます。薄毛に関係する影響として「血行不良」があります。血流が悪化すると、毛髪に必要な栄養を頭皮全体に行き渡らせることが難しくなります。そのため、毛髪が太くしっかりと育つことが難しくなり、短く細い毛髪が増加してしまい、薄毛へと繋がります。ストレスを解消させるには、趣味に打ち込んでリラックスをしたり、適度な運動をすることが大切です。運動をすることで血流が良くなり、薄毛対策には効果的です。

・育毛剤や発毛剤を試す
育毛剤は、今ある毛髪の成長をサポートし、抜け毛を予防するため、頭皮環境を改善し発毛促進効果に期待できます。また、発毛剤にはリアップというものがあります。リアップには、AGA治療に効果のあるミノキシジルが5%配合されていたり、発毛をサポートする成分が含まれています。ミノキシジルは、血管拡張成分が配合されているので、血行を促進させ、頭皮全体に栄養素を行き渡らせ、薄毛対策に効果的です。ミノキシジルを使用しても、すぐに効果が現れるものではないため、最低でも半年は使用してください。半年以上使用しても効果が実感できない場合は、専門医に相談したほうが良いでしょう。

AGA治療ならギガクリニック大阪なんば院へ

ギガクリニック大阪なんば院では、AGA治療薬の処方をしており、患者さま一人一人のお悩みに親身にご相談いただけるよう心がけております。AGA治療薬のザガーロ処方、ザガーロジェネリック(デュタステリド)処方、プロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド)処方、ミノキシジル(ミノキシジルタブレット、ミノキシジルローション)を処方しております。また、治療効果の高さとコスト面で優秀な当院オリジナル内服薬セット「AGA ギガセレクト」の処方もしております。
また、ギガクリニック大阪なんば院は国内最安値の価格で処方出来るよう目指しております。診察料は無料、費用はお薬代のみになります。
AGA治療はギガクリニック大阪なんば院にご相談ください。

アクセス◎

住所は大阪府大阪市中央区難波2-3-5 ティックランドビル3F 301号室となりますが、分からないようでしたらお電話等でもご案内させていただきます。
以下の近辺にお住まい方のは是非ギガクリニック大阪なんば院をご利用下さい。
中央区(安土町・淡路町・安堂寺町・和泉町・糸屋町・今橋・上汐・上本町西・上町・内淡路町・内久宝寺町・内平野町・内本町・大阪城・大手通・大手前・瓦町・瓦屋町・神崎町・北久宝寺町・北新町・北浜・北浜東・久太郎町・高津・高麗橋・粉川町・石町・材木町・島之内・島町・十二軒町・城見・心斎橋筋・千日前・船場中央・宗右衛門町・谷町・玉造・釣鐘町・天満橋京町・道頓堀・東平・常磐町・徳井町・道修町・中寺・難波・難波千日前・西心斎橋・日本橋・農人橋・博労町・馬場町・東高麗橋・東心斎橋・平野町・備後町・伏見町・船越町・法円坂・本町・本町橋・松屋町・松屋住吉・南久宝寺町・南新町・南船場・南本町・森ノ宮中央・鎗屋町・龍造寺町)、堺筋、阿倍野筋、御堂筋、心斎橋筋、みてじま筋、新なにわ筋、十三筋、飛田新地、松島新地、信太山新地、今里新地、滝井新地、北区、都島区、福島区、此花区、西区、港区、大正区、天王寺区、淀川区、東成区、生野区、旭区、城東区、鶴見区、阿倍野区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区、西成区。また兵庫、京都、奈良、和歌山、徳島、香川といった関西地方や四国地方の方も是非ギガクリニック大阪なんば院をご利用下さい。

大阪難波駅各路線

近畿日本鉄道 近鉄難波線(奈良線) 徒歩0分
阪神電気鉄道 阪神なんば線 徒歩0分
南海電気鉄道 南海線・高野線(難波駅) 徒歩5分
大阪メトロ 御堂筋線・四つ橋線・千日前線(なんば駅) 徒歩0分
大阪メトロ 千日前線・堺筋線(日本橋駅) 徒歩7分
JR西日本 関西本線(JR難波駅) 徒歩5分