ED・早漏治療/薄毛・AGA治療の悩みなら大阪なんばギガクリニック

大阪なんばギガクリニック

TEL.06-4256-4522

(休診 15:00~15:30)

月〜土11:00~20:00

日・祝10:00~17:00

デュタスの効果と飲み方 ギガクリニック大阪なんば院

ギガクリニック大阪なんば院では、AGA治療を行っています。プロペシア、ザガーロ、ミノキシジルやAGA改善に効果的な亜鉛等の医療用栄養補助剤を処方しております。
AGA治療薬のザガーロ(Zaggalo)が2016年に日本で販売開始され、プロペシアよりも高い薄毛改善効果を持つことから高い人気があります。2020年には、ザガーロのジェネリック薬「デュタステリド錠」も処方できるようになりました。

デュタスとは

ザガーロとアボルブのジェネリック医薬品にあたる薬剤

デュタスはドクター・レディーズ・ラボラトリーズ社(Dr.Reddy’s Laboratories Ltd.)が製造・販売されています。同社は世界50ヶ国以上で医薬品を販売展開している大手製薬会社です。デュタスの有効成分は「デュタステリド」で、AGA治療薬のザガーロや前立腺肥大症治療薬のアボルブ(Avolve)と同じ有効成分であるため同等の効果があります。

デュタステリドの作用機序

デュタステリドは5α還元酵素(5αリダクターゼ)阻害剤に分類されます。AGA(男性型脱毛症)はDHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンが毛髪の成長サイクル(毛周期)を乱すことで毛髪が充分に育たず、細く抜けやすい毛髪になってしまい、抜け毛が増加されると考えられています。

その原因物質であるDHTはテストステロンというホルモンと5α還元酵素が結びつくことで産生されます。デュタステリドは5α還元酵素の働きを阻害することでテストステロンとの結合を防ぎDHTの産生量を減少させます。そのため、毛周期を正常にし、脱毛を抑えることで薄毛が改善されます。

プロペシアよりも高い効果がある

プロペシア(有効成分フィナステリド)も5α還元酵素阻害剤に分類され、デュタステリドと同様の作用機序で薄毛を改善する働きがあります。しかし、デュタステリドはフィナステリドよりも約1.6倍も高いAGA改善効果があります。

5α還元酵素にはⅠ型とⅡ型という種類があり、フィナステリドは5α還元酵素Ⅱ型のみを阻害する働きしかありませんが、デュタステリドにはⅠ型とⅡ型の両方を阻害する働きあり、そのため2剤の効果に差が見られるのです。

デュタスの飲み方

毎日同じ時間に服用し、長期間継続することが大切

デュタスは1カプセル0.5mgのデュタステリドが含有されています。服用方法は1日1カプセルを服用してください。

ジュースやコーヒー等で服用した場合、添加物や果汁といった成分の影響で薬剤の効果が弱く現れたり、予期せぬ症状が現れる可能性があるため、水で服用するようにしましょう。時間帯や食事による影響を受けることはないため、服用のタイミングはご自身の都合の良いタイミングで服用していただいて問題ありません。

また、服用の際は24時間に1カプセル、時間を決めて毎日同じ時間に服用することを推奨しています。これは血中濃度を一定に保ち、デュタスの効果を高めることと、習慣化することで飲み忘れを予防するといった狙いがあります。デュタスは効果判定までに最低でも半年以上は期間を要する薬剤です。服用しない日が多発したり、途中で服用を中断してしまうと十分な効果が発揮されないため、飲み忘れず継続することが大切です。

デュタステリドを継続使用しても耐性が付くことはない

「デュタステリドを服用し続けると耐性が付いてしまい、効果が落ちるため、プロペシアジェネリック(フィンペシア等)と交互に使うと良い」といった意見をネット上で見たことがありますが、デュタステリドには耐性が現れることはありませんので継続して服用してください。

初期脱毛に関して

デュタスを服用開始した際に、初期脱毛といった症状が現れ、脱毛がそれまで以上に増加することがあります。しかし、初期脱毛とは乱れた毛周期のせいで抜けやすくなってしまっていた未成熟な毛髪が、これから生えてくる健康な毛髪に場所を譲るために起こる症状です。ただしデュタスで初期脱毛が見られることはほとんどないと思います。一時的とはいえ脱毛が増加するために不安を感じるとは思いますが、薬剤の作用が出ている証になります。薬剤の服用を停止することなく、服用を継続するようにしてください。

デュタスの副作用

デュタスは副作用や注意点も効果、飲み方同様にザガーロ、アボルブ等、他のデュタステリド製剤と同様です。

副作用

主に性欲減退や勃起不全です。しかし、副作用の発生率は高いものではありません。勃起不全に関しては「副作用にあるから」と意識し過ぎてしまうことで、逆に心因性のEDを誘発してしまう可能性もありますので、あまり心配し過ぎない方が良いでしょう。もしも勃起不全の症状が現れてしまっても、ED治療薬で改善が可能ですのでご安心下さい。

購入時の注意

お薬を購入する際は医療機関での処方を

AGA治療薬は医療機関で処方してもらう以外にも、インターネット通販(個人輸入)でも購入することができます。しかし、インターネット通販での購入は危険も孕んでいます。インターネット上の口コミでは「お金だけ支払って薬が届かなかった」「届いた薬が偽物で健康被害を受けた」といった物も見受けられます。必ず被害にあうというわけではありませんが、これらの被害報告があるのも事実なので軽視することはできません。そういったリスクを未然に回避するために病院やクリニック等の医療機関で診察を受け、上の項で書いた飲み方や注意点などの説明をしっかりと受けた後で処方してもらうことで、安全に薬剤を服用することができるでしょう。
感染予防のため、オンライン処方も行っており、外出せずに入手することができます。

AGA治療ならギガクリニック大阪なんば院へ

ギガクリニック大阪なんば院では、AGA治療薬の処方をしており、患者さま一人一人のお悩みに親身にご相談いただけるよう心がけております。AGA治療薬のザガーロ処方、ザガーロジェネリック(デュタステリド)処方、プロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド)処方、ミノキシジル(ミノキシジルタブレット、ミノキシジルローション)を処方しております。また、治療効果の高さとコスト面で優秀な当院オリジナル内服薬セット「AGA ギガセレクト」の処方もしております。
また、ギガクリニック大阪なんば院は国内最安値の価格で処方出来るよう目指しております。診察料は無料、費用はお薬代のみになります。
AGA治療はギガクリニック大阪なんば院にご相談ください。

アクセス◎

住所は大阪府大阪市中央区難波2-3-5 ティックランドビル3F 301号室となりますが、分からないようでしたらお電話等でもご案内させていただきます。
以下の近辺にお住まい方のは是非ギガクリニック大阪なんば院をご利用下さい。
中央区(安土町・淡路町・安堂寺町・和泉町・糸屋町・今橋・上汐・上本町西・上町・内淡路町・内久宝寺町・内平野町・内本町・大阪城・大手通・大手前・瓦町・瓦屋町・神崎町・北久宝寺町・北新町・北浜・北浜東・久太郎町・高津・高麗橋・粉川町・石町・材木町・島之内・島町・十二軒町・城見・心斎橋筋・千日前・船場中央・宗右衛門町・谷町・玉造・釣鐘町・天満橋京町・道頓堀・東平・常磐町・徳井町・道修町・中寺・難波・難波千日前・西心斎橋・日本橋・農人橋・博労町・馬場町・東高麗橋・東心斎橋・平野町・備後町・伏見町・船越町・法円坂・本町・本町橋・松屋町・松屋住吉・南久宝寺町・南新町・南船場・南本町・森ノ宮中央・鎗屋町・龍造寺町)、堺筋、阿倍野筋、御堂筋、心斎橋筋、みてじま筋、新なにわ筋、十三筋、飛田新地、松島新地、信太山新地、今里新地、滝井新地、北区、都島区、福島区、此花区、西区、港区、大正区、天王寺区、淀川区、東成区、生野区、旭区、城東区、鶴見区、阿倍野区、住之江区、住吉区、東住吉区、平野区、西成区。また兵庫、京都、奈良、和歌山、徳島、香川といった関西地方や四国地方の方も是非ギガクリニック大阪なんば院をご利用下さい。

大阪難波駅各路線

近畿日本鉄道 近鉄難波線(奈良線) 徒歩0分
阪神電気鉄道 阪神なんば線 徒歩0分
南海電気鉄道 南海線・高野線(難波駅) 徒歩5分
大阪メトロ 御堂筋線・四つ橋線・千日前線(なんば駅) 徒歩0分
大阪メトロ 千日前線・堺筋線(日本橋駅) 徒歩7分
JR西日本 関西本線(JR難波駅) 徒歩5分