ED・早漏治療/薄毛・AGA治療の悩みならギガクリニック

ギガクリニック

月〜土11:00~20:00

日・祝10:00~17:00

(休診 15:00~15:30)

新型コロナウイルスのワクチン開発が大詰め

2020年11月9日、アメリカの製薬会社「ファイザー」がドイツの「ビオンテック」と共同開発していた新型コロナウイルスのワクチンについて、臨床試験における最終段階で90%以上に予防効果があったと発表しました。日本にも来年7月までには6000万人分の供給をする事で基本合意をしており、経済においてもこの日を境に日経平均株価も上昇するなど前向きなお話を耳にしております。

ファイザーといえばED治療薬「バイアグラ」の製造販売元としておなじみですね。今年いっぱいは外出を控えていた方も、来年の予定には期待に胸を膨らませる事が出来そうです。

とはいえ、すぐにワクチンの供給が始まるわけではありません。実際に厚労省の認可を受け供給が開始されるのは来年5~6月頃という意見も見られます。冬になり、コロナウイルスの他にもインフルエンザの流行も懸念されますので、引き続きマスクの着用や小まめな手洗いうがいなど、しっかりと感染症予防を行いましょう。

ギガクリニック大阪なんば院でも、感染症予防を行っていますので、安心してご来院ください。