ED・早漏治療/薄毛・AGA治療の悩みなら大阪なんばギガクリニック

大阪なんばギガクリニック

TEL.06-4256-4522

(休診 15:00~15:30)

月〜土11:00~20:00

日・祝10:00~17:00

よく聞くPCR検査とは

当院ではPCR検査は行っておりませんので、ご注意ください。

寒さがまたいちだんと厳しくなってまいりました。気温の低下と共に新型コロナウイルスの感染者数も再度増加しています。

そんな連日の新型コロナウイルスのニュースで毎日のように「PCR検査」という言葉が定着していますね。ただ実際にPCR検査がどんなものか説明出来る方は多くないかもしれません。

細かい詳細などはここでは書ききれませんが、PCR検査とはポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Reaction)の略で、DNAサンプル(※鼻や咽頭をぬぐって細胞を採取、唾液の場合もあり)から特定領域を数百万〜数十億倍に増幅する手法のことを指します。

ポリメラーゼ、というのはDNAやRNAなどを合成する酵素のことです。今回の新型コロナウイルスはRNAウイルスなので、検体の中に1つでも新型コロナウイルスと同じ配列のRNAがあればそれが増幅されて検査で陽性と判定されます。PCR検査は新型コロナウイルス感染症の確定診断に用いられており、この検査で陽性判定が出た場合には新型コロナウイルスに感染しているということになります。

DNAやらRNAやら難しくて眠くなってしまいそうですね。ちなみにPCRという手法はウイルス検査以外にも研究職の方や理系の学生の方々には広く使われているものでもあります。

最近だと体操の内村航平選手が感染していないにも関わらずPCR検査で陽性(偽陽性)になってしまうなど100%の精度ではありませんが、やはり感染を判断するための重要な検査です。春先に比べると大分検査体制も整い検査数も増えてきています。

新型コロナウイルス感染は他人事ではありません。日頃の感染対策はもちろんですが、PCR検査はどういうものか知っておくことは決して無駄ではないのでこの機会にご自身でいろいろと調べてみるのも良いかもしれませんね。

ギガクリニック大阪なんば院では飛沫の拡散防止の為のコロナシールドを設置、換気の徹底、院内の消毒、医師・職員の検温やマスク着用に体調・衛生管理をおこなっておりますので安心してご来院いただけます。

皆様のご来院、心よりお待ちしております。