今回は言わずと知れた天丼チェーンの「てんや」をご紹介したいと思います。「てんや」とは、ケンタッキーフライドチキンと並び「商社が手がけた数少ない成功例」と言われる天丼チェーンです。
もともと、天ぷらは材料の大きさごとに揚げる時間が異なったりと技術がいるので和食の中でFC化のうまくいかない最後の砦とも言われていたそうです。しかし、このてんやでは高給なてんぷら職人を使うことなくパートスタッフが調理をすることでリーズナブルな料金での天丼を提供しています。
そして今年に入り看板メニューである天丼を40円値下げした500円で提供すると発表しました。
天丼を500円で販売するのは約2年半ぶりだそう。
人件費や原材料費の高騰により、2018年1月から天丼を40円値上げし540円で販売していましたが、客足が減少傾向にあったようです。500円の天丼が広く認知されていることを踏まえて、ワンコインメニューを復活して客数増加を目指すそうです。その代わりに毎月18日に「てんやの日」として一部の商品を値引きしていた特別な日があったのですが、4月以降は当面の間中止となりました。
しかし、500円で天丼が食べれるようになったので良いですね。
ギガクリニック大阪なんば院のすぐそばにも「てんや」があります。当院にお越しの際には、帰りに「てんや」に行ってみてはいかがでしょうか。皆様のご来院をお待ちしております。