ED・早漏治療/薄毛・AGA治療の悩みなら大阪なんばギガクリニック

大阪なんばギガクリニック

TEL.06-4256-4522

(休診 15:00~15:30)

月〜土11:00~20:00

日・祝10:00~17:00

マイナンバーカードとは

「マイナンバー」制度がスタートしたのは2016年1月のこと。その頃は話題になったけど、「どんなものかよくわからない」、「なんか郵便で届いたけどほったらかし」、「なんか会社で申告させられた」なんて方が多いのではないでしょうか?
そんな状況だった「マイナンバー」ですが、最近「マイナンバーカード」が急に話題になってきました。
各種電子マネー等に紐づけて還元されるマイナポイントに必要になったからという訳ですが、この「マイナンバーカード」自体が何なのか、簡単に見ていきたいと思います。

まず、自動車運転免許証と同様、公的な身分証明書として使用できます。運転免許証を持っていない人の場合、複数の書類を用意する必要がありますが、マイナンバーカードを所有していればこの一枚を提示するだけで証明ができます。
次に新規で口座を開設する際やパスポートを新規発給する際など、マイナンバーカードは1枚で対応できる唯一のカードですので、非常に簡単になります。また、マイナンバーカードを持っていれば住民票の写しや印鑑登録証明書がコンビニで取得できるようになります。
さらに、今後いろいろな公的サービス、例えば図書館の貸し出しカード等にも対応(一部自治体で実施)していくことも検討されています。

最近はじまったマイナポイントの紐づけにも必要との事で現在は発行に時間が掛かっているようですが、無料で発行でき、いろいろな場面で利用できるようになりつつあるので、今後必要になってくるような感じです。

ギガクリニック大阪なんば院は、自由診療のため保険証は要りません。もちろんマイナンバーカードも不要です。
お近くに来た際は是非ご来院ください。